更新日:2008年5月09日



温暖化は怖いけど、何をしたらいい?という人のために

カテゴリ:地球温暖化  2007年12月13日

  ちょっと前、「地球を感じる」ことをしてみて、とこの欄で書いたことがありました(>)。今回はその続きです。

■具体的に何をしたらいいか?

  2007年は、温暖化の問題と深刻さが一般に広く知られることになった年になりました。長く環境問題に携わってきている識者といわれる知人たちも、ずっともどかしい思いをしてきただけに、ここまで急激に広まるとは!と嬉しい驚きをみな口にしています。

  でも、まだ人々の気づきと社会の転換はやっとスタート地点についたというところです。ここからが大変です。深刻だということはわかったけれど、じゃあ何をどうすればいいの? となったとき、やるべきこと変えるべきことは私たちの生活のすべての側面にあるので、「これをすればOK」という簡単な解決方法としては提示できないからです。

  そのとき、私たちひとりひとりが地球の全体像についてなんとなくでも感覚的につかめれば、ひとりひとりで必要なことを見つけて判断し変えていくことができるのではないかと思うのです。

■まずは地球の規模感をつかんで

  私は、地球の全体像をつかむための最初のひとつが「規模感」だと思います。私たちはつい「世界は広い、地球は大きい!」と思ってしまいがちですが、じつはそんなには大きくないんです、残念ながら。

  たとえば、年末年始に九州に帰省するとか、東北にスキーに行くとか。数時間で、ちょっと大きめの地球儀ならじゅうぶん目で見えるくらいの距離を移動できますよね。その移動中の風景を思い出してみて。地球の直径は、その数十倍からせいぜい百倍程度だったりします。案外リアルに、そんなに大きくないことを実感できませんか? そこに人間だけでも65億人が暮らしています。

  温暖化の舞台になっている、地球の表面を覆っている空気(大気)の少なさといったらさらにドキッとするほどです。見上げる空は宇宙までどこまでも続いているように思えますが、その厚さは10kmから数十km。それも、9km弱の高さのエベレストの無酸素登頂が難しいことからわかるように、10km上空の空気は、すでに私たちがふだん親しんでいるような濃い、頼りになる空気ではないのです。


高度1万m(つまり10km)のボーイング747からの景色。遠くに、別の旅客機らしき機影と長い飛行機雲が見える。高度10kmだとまだ旅客機が飛べるくらいの空気の濃度があるけれど、ここより空気が薄くなる上は戦闘機などでないと昇れない。

  10kmと言えば、なんとか歩ける距離。誰でもだいたい距離感をイメージすることはできますよね。それを縦にしてみてください。空気は、たったそんな程度の厚さしかないのです。映画『不都合な真実』でゴア氏は大きな地球儀の前で、「大気はこの地球儀に塗ったニスくらいの厚さしかない」と言っていました(>)が、まさにそんな感じです。そんな薄い層に、発電だクルマだ飛行機だと好きなように二酸化炭素を出せば、けっこうあっという間に空気中の二酸化炭素が濃くなってしまうのもイメージできるのではないでしょうか。

■私たちの政府は、数値目標設定に反対中……

  今、バリ島で開かれている会議では、京都議定書(2008〜2012年)の次の期間の目標として、2020年までに先進国の二酸化炭素排出量を1990年比25〜40%削減しようという方向でEUなどが提案をしていますが、日本政府はアメリカと一緒になって、数値目標を設定すること自体に反対しています(>)。政府は、国内向きには「日本は温暖化防止で世界のリーダーシップをとります」とよく発表していますが、その実世界の舞台では、日本は削減に消極的な国のひとつです。

  温暖化対策は、個人が生活の中で省エネをしたりすることもすごく大切ですが、より二酸化炭素排出量の多い産業で規制を作ったり、風力や太陽エネルギー発電を本格的に利用するなど、政治や行政の大きな動きがもうどうにもこうにも重要です。でも政治家や官僚の中には、目の前のお金に気をとられて地球全体をイメージすることができない魂のレベルが低い人が大勢いるようです。彼らを目覚めさせたり、もっと手っ取り早くは選挙で落選させて違う人にしたり(役人はそれができないのが難ですが)するのは、私たちしかいないわけです。

  長々と、小難しいことですみません、でも、私が日々考えたりしているのはまさにこんなことです。地球の全体像をつかむためのアイディア、次は「地球は、宇宙に浮かぶ閉じたカプセル」です。


同じく、北極圏を飛んでいるときの夕焼け。普通に地上なら天頂のほうまで真っ赤に染まるけれど、ここ上空では上のほうにはもうあまり空気の分子がないので夕焼けの光が反射しないから宇宙の色になっている。そんなことを考えつつ、自分が乗っている旅客機が出している二酸化炭素のことを考えて重い気持ちに……。

※わかりにくいこと、ご意見などありましたら、ぜひ気軽にコメントを投稿してください。できるだけお答えしたいと思います!


| コメント (7) | トラックバック (0)



このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.cafeglobe.com/mt-tb.cgi/1008


ちょっと辛口のコメントになりますが、政治家や官僚を「目の前のお金に気を取られている」「魂のレベルが低い人」と決めつけることから、逼迫した問題の解決策が出てくるとは思えません。

環境も、善悪の二元性を超えた「意識」で変えていく時代になったのではないでしょうか。

投稿者 cordova : 2007年12月14日 11:15

先ほどのコメントに、ある著名な環境活動家の方の言葉を付け加えます。

"Cleaning up my internal environment has been the most important stepping stone to becoming an effective and peaceful environmentalist."

投稿者 cordova : 2007年12月14日 11:39

cordovaさま

コメントありがとうございます。
そうですね、人の批判ばかりしていては!というご指摘には多いに同意します。ご指摘ありがとうございます、いまいちど自分の中身を振り返るいいきっかけをいただいています。

ただ、これは私の思うところなのですが、日本では人々の(cafeglobe世代の女性たちも)政治への視線がとても弱いことが気になっています。
政治家や官僚がみんなおかしいなどとはまったく思っていません(そういう表現にしているつもりです)。立派な方も多いと思いますし、同じ人物の中にも立派な部分とダメな部分があったりもすると思います。しかしいずれにせよ、政治家や官僚というのはそういう市民からの監視の目で常に切磋拓磨されるべき存在だと思います。日本はその切磋琢磨パワーが非常に弱い。そこを喚起するつもりで発言をしています。

善悪の二元性を超越しなければというご指摘にも深く頷きます。インターネット世界では二元論がわかりやすいために暴走しがちなので、とくに気をつけていきたいですね。

またお気づきのことがありましたらぜひお寄せください。今後ともよろしくお願いします。

投稿者 アオキヨウコ : 2007年12月14日 13:04

分かりやすい説明で、地球の規模、そして、薄くて限りのある空気の大切さをイメージできました。

自分の暮らしの中で限られた出来ることを試みているつもりですが、以前暮らしていたドイツのエネルギー政策などと比較すると、やはり国が思いきった政策を実行することに期待したい点、同感します。環境問題に力を入れている議員もいますが、もっとマジョリティになって欲しいと願っています。

投稿者 おぎ : 2007年12月18日 16:54

つい先ほど、「不都合な真実」観ました。
心にずっしりきました。小学生の頃より、環境問題について危機感を抱いてきました。
レイチェル・カーソンの「沈黙の春」や、有吉佐和子の「複合汚染」、などなど様々な啓発本が出ましたが世の中は変わりません。ますます加速する一方ですよね。でも地球が終わったら、私たちも終わりです。私たち一人ひとりが今真剣に取り組むべき問題だと思っています。そのために出来ることは何でもやりたい!!!
人間の欲望のために犠牲になっている動物や現代文明とかけ離れて暮らしている人たちに申し訳がないです。

投稿者 かり : 2008年06月03日 16:58

かりさま

>人間の欲望のために犠牲になっている動物や現代文明とかけ離れて暮らしている人たちに申し訳がないです。

本当にそうだと思います。今の食糧高騰で飢餓状態が深刻になっている人たちにも申し訳ない気持ちです。そして、今の子どもたちや、これから生まれて来る世代にも……ですね。

投稿者 青木陽子 : 2008年06月04日 18:00

内部被爆と温暖化と人身売買こそが人類の超えるべき大きな課題と感じています。ただ自分の無力さがどうにもなりませんが、とにかく出来る事から初めています。日本は現実に原子力発電所が、70基以上動いており日々国民全員が被爆していると思われます、本当に辛いです。日本の技術力が早くクリーンな未来を開いてくれる事と人間の良心を信じてやみません。

投稿者 能登貞人 : 2008年06月07日 07:01




※名前とメールアドレスは必須です。このメールアドレスは公開されません。



保存しますか?








青木陽子
Cafeglobe
ファウンダー・取締役
女性誌編集者時代、自分を含めまわりの女性たちが本当に読みたい媒体がないことに気づき、1999年に現社長の矢野とともにCafeglobeを立ち上げ、6年間編集長をつとめる。現在、パートナーの暮らすロンドンと東京の二重生活を実践中。
ビルマのサイクロン被害支援に協力を (5月09日)
チベットその2 三都市からの聖火ラン騒動レポート (4月26日)
チベットに私たちが注目する意味はあるのです (3月17日)
えらいです、『週刊SPA!』 (2月29日)
ゴミの分別、私がいちばん燃えるのは! (2月06日)
世界最大のオーガニック・スーパーは……おいしかった (1月24日)
COOL!カテゴリがスタートしました! (1月10日)
温暖化は怖いけど、何をしたらいい?という人のために (12月13日)
もうすぐ新年! 手帳に関するあれこれ (12月10日)
南美布さんに聞きました。エコドライブと温暖化☆ (11月08日)
温暖化は怖いけど、何をしたらいい?という人のために
by 能登貞人 (Jun 07)
by 青木陽子 (Jun 04)
by かり (Jun 03)
by おぎ (Dec 18)
by アオキヨウコ (Dec 14)
by cordova (Dec 14)
by cordova (Dec 14)
ゆるい話題です
フェミニズムというかヒューマニズム
ロンドン
GRP 2006/貧困編
地球温暖化
東京
今日できることをしよう
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年02月
2006年12月
2006年11月
2006年09月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年07月
2005年06月

illustration / Nakagawa Isami

※お断り
・Cafeglobeの判断により、断りなくコメントやトラックバックを削除させていただくことがあります。ご了承ください。
・当ページの「コメント」に掲載されている「投稿者」名は、Cafeglobeの登録メンバー名と同一人物とは限りません。
2005年3月までのバックナンバー(from the editor)はこちら>>


トップ > クール!/エコ > 青木陽子の東京-ロンドン編集後記